【子連れオススメ】 長柄町営プール

2012/08/13

外出





毎年恒例だった蓮沼ウォーターガーデンに行くのを止めて
今年は新たなプールスポット「長柄町営プール」デビューしてきた。

と言うのも中学生の娘が「プールやだ」ってのと、個人的に蓮沼ウォーターガーデンが
マンネリ化してきたと言うのがあり、だったら茂原から近くて保育園児の息子が
それなりに楽しめそうなチビッコプールのある長柄町営プールをチョイスしたのだ。

場所は長柄町都市農村交流センター内に位置。
もしくは昔アウトレットモールのあったアウトレットコンサート長柄の近くにある。

どうせ町営だしショボそうだし駐車場もガラガラだろうと思いながら、
午前11時頃にプールに到着すると、駐車場はほぼ満車。
なに?結構人気なプール施設なの??なんかめちゃくちゃ賑わってるし。

まずはプール入口でチケットを購入して場内へ。
大人600円 子供300円とそれなりにリーズナブル。
その割にはエアーコンプレッサー使用料に100円取るんだね。
ただ自転車の空気入れみたいのは無料なので、大型の浮き具を使う人はこっちがイイ。

ふと案内板を見ると
飲食物の持ち込み禁止??マジで??と中を覗くと
プール内では普通にみんな飲食物を持ち込んで食べていた。
特に係員に咎められることも無し。良かった。
せっかく持ってきたノンアルコールが無駄になるところだったぜ。

ちなみにプールから徒歩30秒の位置にある長柄町都市農村交流センター内に
カップラーメンやお菓子、アイスなど販売されている。
カップラーメンがボッタクリ価格なので、せこい話だが自前でカップ麺を用意して
センター入り口付近にあるポットでお湯を入れるのもアリとか思ったりして。


さてさて、プールの中はこんな感じ。

手前の丸い子供用プールは水深30cmぐらい。
チビッコの泳ぎの練習を眺めながら親たちはスパ気分でゆったりできる。

奥の流れるプールは水深90cmぐらい。

それなりに距離があり、水流もあり、途中で冷たい水のシャワーがあったりと
ただひたすら流されているだけでも十分に楽しい。

・・・と言うかココ、もしかして穴場的プールじゃないの?

ただし中高生やカップルの姿は皆無。
利用客のメインは幼児か小学生までの子連れファミリーとなる。

最後に気がついたこと。
1:トイレ(男)は大小1つしか設置されていないので、一度プールの入場口から出て
  外のトイレを利用すると良い。一番上の写真の左に見えるトイレね。

2:プール入場口から出ても特に半券を見せろとは言われない。
  まぁ水着姿か体が濡れていればプール利用者と分かるんだろけど。

3:早い者勝ちで利用できるスダレの小屋?がある。
  しかもテーブルと椅子のセットなのが嬉しい。

4:シャワーは冷水のみ。
  一応、出口付近にアルミドアで仕切られた個室のシャワーが4つある。

5:コインロッカーは10円とリーズナブル。
 使い終わったらお金が戻ってくるので10円でも100円でも良いんだけどね。

町営プールで言えば御宿ウォーターパークも候補にあったけど、
ウォータースライダーを怖がる幼児には長柄町営プール辺りがオススメかもしれない。








QooQ