THERMOS

2012/09/06

グッズ



職場用にTHERMOSのマグカップを購入。

JCP-280C

冷たい飲み物ならタンブラーが良いのだけど、職場は主にコーヒーなので
取っ手の付いた真空耐熱マグにした。

ひとまず取扱説明書を読むと「本体に少量の熱湯(冷水)を入れ、
1分程度余熱(予冷)すると、保温(保冷)に効果的です」って書いてあった。
へーそうなのか。試してみよう。

あとホコリを防ぐフタ付きの飲み口って書いてあるけど、
実際にはフタの飲み口から熱いコーヒーを飲むのは無理な気がする。
マックのコーヒーですらキャップを外さないと飲めないし。

ちなみに本体内側が変色した場合
1:汚れが付着
 →酸素系漂白剤を入れ30分放置してから洗う。

2:斑点状の赤さびが付着
 →水に含まれる鉄分が付着しているので、食酢を10%程度入れたぬるま湯を
  本体に入れ、約30分後に洗う。

3:ザラザラしたものが付着
 →水に含まれるカルシウムが付着しているので、クエン酸を10%程度入れたぬるま湯を
  本体に入れ、約3時間後に洗う。

それと緑茶が赤茶色に変化する場合、お茶を保温するとお茶成分が変化して
色が変わるので早めに飲むようにとの事だった。もちろん人体に害は無いそうだ。

















QooQ