【お土産ナポリタン購入】 炒めスパゲティの店 マルス@南林間

2012/10/24

外食



今日は天気も良くなんだか歩きたい気分だったので、自宅から徒歩で南林間まで行ってきた。

小一時間ほどで目的地の神奈川県大和市南林間「スパゲティ マルス」に到着。
いわゆる路面スパゲティ(ロメスパ)のお店。

時刻は午後1時過ぎ。
店の前には待ち客が3名ほど(写真は帰り際に撮ったので人は居ない)

前の人に続いて待っていると、すぐさま後の客がオレの後ろについた。
と思ったら店内で食券を買って出てきた。

って、え?食券?ラーメン屋みたいだな。

でも別に急いで食券とか買わなくても店内が混んでいるんだし、入ってから買えばイイだろ?と冷静を装って店の前で待機。

10分ほどで最初の3人が店内に。
その5分後に3人の空きが出たので入店。

まず券売機で食券を買う。


スタンダードな「しょうゆスパ600円」の「大盛100円」を購入。
大盛りなんて食えるのか?と最初は心配したが、もし無理なら50円払えば別容器に入れてのお持ち帰りも出来る。

・・・と、ここで気が付いたこと。

どうやら店主は食券の購入時間を見て作り始めるという事。

すなわち、オレより後から来た客と同時に入店したが、先に食券を買っていたので結果的にオレのオーダーが一番遅くなったのだ。

というワケで今後初めて訪れる人にアドバイスすると、店の外に行列が出来ていたら、なにはともあれ最初に店内で食券を購入すること。
じゃないと後から来た人よりオーダーが遅くなるからね。


気を取り直し、おかわり自由のスープを飲んで待つ。
玉ねぎとベーコンらしき破片の入った塩味の強いコンソメスープだった。

ボケーッと店主のスパゲティ作りの様子を見学。
ガコガコと大きな音を立てながらフライパンでスパゲティを炒めまくっている。
一度にスパゲティを作れるのは2名分までのようだ。



また、店の張り紙にもあったように、この店は茹でたてを炒めるのではなく茹で置きのスパゲティをとにかく炒める。炒める。ガコガコ炒める。
そして味見。炒める。味見。調味料パッパ。具材入れて炒めて完成!

具材は「玉ねぎ・しめじ・青菜・豚肉・しそ・トマト」を醤油で味付け。

普通盛りで400gなので、大盛りだと500、いや600gぐらいあるんじゃないか?
とにかく大盛りすぎて注文したことを一瞬後悔する。

ではまず一口。
噂には聞いていたけど麺が太い。2mm以上はあるね。
そしてモチモチした食感。ボソボソではなくムッチリとモチモチ。

醤油味なのでサッパリとしているため意外とパクパク食べれてしまう。
あとシソの香りが食欲を刺激するんだな~

とは言え流石は大盛り。中々量が減らない。
そこで味を変えるべく、テーブルに置かれたガーリックパウダーを様子見で一振り。

「味が変わりますので途中で振りかけると2度おいしいです」と張り紙にあったように確かに味が変わった。てか、美味いぞ!気に入った。

ちなみにリトル小岩井の醤油バジと比べてマルスの醤油スパは油っぽくない。
食べている途中で苦しくなるという事もなく、また味付けもリトル小岩井よりもだいぶ薄めで作っている。

・・・だけどやっぱり喉が乾く。
カウンターに水ポットがあって良かった。

食べている途中、隣で食べていたナポリタンも美味そうだったので、おみやげ用として持ち帰りを注文する。
700円であの量なら夕飯の付け合せになるもんね。


持ち帰りの量も大盛りにしたんだけどハンパない。
小袋に粉チーズを付けてくれるのもイイ。

溢れないようにラップでグルグル巻きにしてあるので漏れずに安心。
ティッシュボックスと大きさが大差ないんだもん。

厚みに関してはティッシュボックスより厚い。
この量で700円は安いと思う。

しかし自宅から3駅離れた場所にこんな名店があるとは知らなかったー
歩いても小一時間なので、今度は食べてから腹ごなしに徒歩で帰るのも良さそう。


■追記■
テイクアウトしたナポリタンを食べてみた。

感想
麺が油を吸ってしまったのと、電子レンジで暖めたらポソポソになってしまった。
やはり店舗で食べたほうが断然美味いんだろうな。








QooQ