PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

2012/10/12

グッズ



これまで釣りに行くときはステンレスボトルにお湯を入れ、
現地で夜明けのコーヒーを楽しんでいたのだが、容量が500mlのため
コーヒー2杯を飲むと昼飯のカップラーメン分のお湯が足りず、
カップラーメンを食べるとコーヒーが1杯しか飲めなかった。
(カップヌードル(レギュラー)のお湯の容量は約300cc。これマメね)

夜明けもそうだが夕方の寒くなった時間帯に飲むコーヒーは妙に美味い。
海を見ながら食べるカップラーメンも最高。

「じゃあステンレスボトルの大きいのを買えばイイじゃない!」案もあるが、
それだと嵩張って重いのと、どうせ釣りでしか使わないため却下。

「コンビニでお湯を貰えばイイじゃない!」案も考えたけど、海の近くは
コンビニが無いんだよね。(福浦岸壁東側の場合は可能だけど)

そこで閃いたのがガスバーナー。

「バーナーだったらガソリン仕様だろJK」なんて声が聞こえてきそうだが
冬山に登るワケでも本格的にアウトドアするつもりも更々無い
つ〜か、オレの使い道なんてお湯を沸かす程度。

と言うワケで検証した結果・・・

【もしガソリン仕様を買った場合】
素人には使いこなせないぜ〜という優越感。
熱量が高いのと強風でも消えにくい。
キャンプやっちゃってるね〜的なムード満点。
だがメンテナンスがメンドクサイ。
ポンピング儀式がメンドクサイ。
ガソリンの匂いがヤダ。
煤(スス)が付くと汚れるからヤダ。
ホワイトガソリンは高い。
なにより嵩張るし邪魔くさい。

【もしガス仕様を買った場合】
素人のオレでも使える簡単設定。
汚れないし臭くない。
小さく折りたためてコンパクト(P-153の場合)
昔と違ってカートリッジの入手が容易。
まだ持ってないけど詰め替え君を買うと幸せになれる(ハズ)
予備カートリッジ分が嵩張るらしいが、予備なんて持って行かない。
自動点火装置が壊れたらアウト。
しかしマッチやライターがあれば問題なし。

(オレ的には)ガスのメリット満載じゃないっすか。
何度も書くけど冬山とか極寒の地なんて絶対に行かないし。寒いの嫌いだし。
あとメンドクサイのとか臭いのとか汚れるの嫌いだし。

という事でPRIMUS P-153です。



ぶっちゃけこのブログ書く前から何度か使ってたりするんだけどね。

簡単に使用レポすると、
・手のひらサイズの小さなバーナーなのに火力(3,600kcal)と申し分無し。
・ゴトク経が大きいので餅網を乗せても安心。
・コップ1杯分お湯を沸かすのに3分ぐらい。
・音はちょっと大きめでフルパワーにすると「シュゴー」って音にビビる。
・まぁフルパワーで使うことは無いので、それほど神経質になるほどでもない。
・折りたたみ式収納なのでコンパクト。
・風が強いと火がボボボってなる。
・amazonレビュー2011/1/7の人も書いているけど、ホント名器だと思う。


PRIMUS(プリムス) ウルトラバーナー P153【ガス機器適合性検査済日本正規品】

新品価格
¥8,456から
(2014/10/16 07:44時点)


PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン 【日本正規品】P731722-QJ

新品価格
¥2,916から
(2014/10/16 07:45時点)



改めてこのウルトラバーナーは買って正解。大正解。
震災後の防災グッズとしても絶対に役立つこと間違いなし。


やっぱり海で熱々のカップラーメンやコーヒーが飲めるのは格別だね。
アウトドアしている気分も満喫できるし、その気になれば焼き魚も食べれる。
白いご飯だけ持って行って、釣ったばかりの魚を塩焼きにして食べたら
最高なんじゃないの?

・・・あ、でもそこまでやるのはメンドクサイな。魚の脂が垂れそうだし。





QooQ