市民農園

2013/01/20



母親が「茂原市の市民農園を借りて菜園をしている」という話は聞いていたけど、
実際に園芸している畑に行ったことが無かったので見に行ってきた。

場所は車で5分の市役所すぐ近く。
まさかこんな住宅街の中に農地があるとは思いもせず。
今はタマネギ、ニンニク、菜の花、ほうれん草、ネギ、ブロッコリーを育てているそうだが、
ほうれん草は寒さに負けてあまり生育していなかった。

(夏場はキュウリやトマト、インゲン等を色々育てて大豊作だったそうだ)


水とかどうしてるの?と聞くと、雨水を貯めるタンクがあるのと100均で買ったバケツを
数個畑の周りに並べて水を貯めておくそうだ。なるほどねー

今日はネギ、ブロッコリー、菜の花を収穫して晩御飯に出してもらった。
 
菜の花の辛和え。
無農薬なんだけど、んーまぁこんなもん?ってのが正直な感想。
美味いけどね。

牛肉とネギの炒めもの。
このネギは下仁田ネギみたいに太くて短い(名前忘れた)
煮たり炒めるとねっとり甘くなるのが特徴なんだそうで、確かに甘くて美味かった。
牛肉の美味さには負けるけど、味を引き立てるみたいな。

ブロッコリーは炒めものの後ろにチラッっと見えるサラダの中にある。
家庭菜園レベルなので大きくはないけど、しっかりブロッコリーの味はしていた。

今年はジャガイモ(キタアカリ)を育てるそうなので、
収穫時期になったら息子にジャガイモ掘りを体験させてあげよう。
















QooQ