【キンメ煮付け最高だよ~】 はまゆう@三崎口

2013/02/13

外食



今日は神奈川県にある三浦半島は三崎口(三崎港)界隈まで出張に行ってきた。

ちょうどお昼時だったこともあり三崎に来たなら海鮮系って事で、
「漁師のおかみさんのレストラン はまゆう」に寄ってきた。

場所は三崎港産直センターうらりと反対側の岸壁に位置する。
(みさき海業センターでググっても可)


店の前には専用駐車場も完備するけど休日は混雑が必須だろう。
ただ近くに有料の駐車場があるので問題なし。




ログハウス風な店内の様子。

カウンター席はなく4人がけのテーブル席のみ。

メニュー品目はそんなに多くない。

中でも「カマ煮定食(1,000円)」と「金目鯛の煮付け定食(1,300円)」は人気であり、
特にカマ煮定食は開店と同時に頼まないと売り切れ必須と店員さんに教えてもらう。

訪れたのが平日の12時ちょい間だったにも係わらず、カマ煮定食は既に品切れ。
なのでキンメダイの煮付け定食を頼むことにした。

そして恐らくタレが美味いのだろうと思ってご飯は大盛りでオーダー。
(ちなみに大盛りは100円増し)


頭側の煮付けが出てくるか尻尾側が出てくるかは時の運。

肝心の味なんだけど、このタレが絶品。
タレの味だけでご飯がどんどん進んでしまう。
やっぱりご飯を大盛りにして大正解!

もちろん金目鯛の脂のノリ、身離れの良さ、味、どれをとっても美味い。
人気メニューだけのことはあるね。

味噌汁の具は普通のワカメ。
願わくば海鮮系の出汁を使った味噌汁ならば最高だったんだけどね。

小鉢に入ったマグロのフレークはほんのりと甘く炊いてあって、
これもご飯が進む系。改めてご飯大盛り大正解だと思った。

値段も全体的にリーズナブルなので、三崎港に訪れた際は是非ともオススメしたい。
そんなお店であった。







QooQ