【餃子も良いけどチャーシュー丼が美味い】 横浜とんとん@星川

2013/03/22

外食



仕事で横浜市保土ヶ谷区周辺に来たため、お昼は「横浜とんとん」と言う名の
餃子が有名なお店に行って来た。

最寄り駅は相鉄線の星川駅。
駅から徒歩5分ぐらいの距離とのことだったが、今回は車で訪問。

訪れた時間はちょうどお昼時の12時ちょい過ぎ。
お店には駐車場が4台あり、ちょうど2台まとめて出たおかげで待たずに駐車できた。


満車で待つようなら駅の近くに有料駐車場もあり。

店内はカウンター席、小上がり、座敷の構成になっており、
座敷には幼児用の小さな椅子が多くあったことから子連れ客に優しいお店と覗える。




メニューは至ってシンプルでありメインメニューが餃子もしくはラーメンのみ。

餃子を食べたい気分だったので「餃子2皿(500円)+ちゃーしゅう丼(400円)」を注文。
まずは餃子。


比較的厚めの皮はもっちり、焼き目はカリッっと焼かれて香ばしい。
たっぷり詰め込まれた餃子の餡は野菜がメインで肉は少なめ。

卓上タレの酸味、もちりした皮、カリッとした焼き目、シャキッとした餡。
これでビールと一緒に食べたら最高だったよな・・・と、書きながら思い出してきた。
出張でなければお土産用の生餃子を買って帰りたかったほど。

次にチャーシュー丼。

多めに乗ったバラ肉チャーシュー、ほうれん草、メンマにゴマがトッピング。

最初「ちょっと少ないかな?」と思ったけど食べてみると結構なボリューム。
モギュッとした食感の柔らかいチャーシューはもちろんここと、
メンマの味付け、ほうれん草の食感が特に気に入った。
溶けたラードとほんのり甘しょっぱいタレが染みた部分のご飯も絶品。

そういえば自分と同じように餃子ダブルとちゃーしゅう丼のセットで頼んでいる
お客さんも多かった。ちゃんとスープが付いてるのもポイント高い。

プライベートで訪れる機会があったら餃子とビールで一杯、

そしてお土産用の生餃子を買いに行きたいな~







QooQ