バッテリー上がった

2013/04/10



先日の強風にあおられて車のボディカバーが捲れていたため、
ボディに汚れが付いてしまっていた。

そこで久しぶりに洗車に行こうと車に近寄りキーレスを押すも、
全く動作しない。あれ?キーレスの電池が無くなったのか?

運転席付近なら反応するだろうとボタンを押すが、うんともすんとも。
・・・え?もしかしてバッテリー上がった??

ドアを開けると室内灯すら点かない。
イグニッションを回してもアクセサリー電源が入らない。
もちろんエンジンが始動するワケがない。

最後に車を動かしたのって2月の結婚記念日以来だから、
かれこれ2ヶ月近く動かしていない。
しかも最近はバッテリーの調子も悪く、エンジンの掛かりも若干悪かったっけ。

思えば今使ってるPanasonicのCAOS(95D23L)に交換して4年。
頻繁に車に乗らない割には4年て長持ちした方だと思う。



ひとまずバッテリーのインジケーターを見てみると【充電不足】になっている。
 
このCAOSって補充液不要のメンテナンスフリーじゃなかったっけ?
そしてMFって充電できないんじゃなかったけ?出来るの?

そこで調べてみると、なんとカオスは開放型バッテリーとのこと。

我が家にある今から13年前にバイク用として購入したメルテックSL-35という
充電器を引っ張り出し、CAOSに繋いで充電を試してみることにした。

説明書を見るとメーターの指針は緑→黄色→赤→黄色→緑ゾーンに戻って
充電が完了すると書いてある。

CAOSに接続するとメーターの揺れは緑→黄色→赤ゾーンの要充電に入り、
そこからしばらく針が動かなくなってしまった。

動かない状態は正常に充電しているんだろうと思い、このまま充電が完了したら
バッテリー交換しなくても大丈夫なんじゃないか?と淡い期待を持ってみる。

充電開始から約2時間。

ジワジワと黄色いゾーンに入ってきたので意外と早く充電が終る?と思いつつ、
再び説明書に目を通すと満充電まで15時間と書いてある。

ううむ、これは明らかに挙動がおかしい。
でも充電できているんだから大丈夫でしょ・・・と、しばらく様子を見ていると、
電源ランプが点滅し始めてメーターの指針が緑→赤→緑→赤と高速で振れまくっている。

これはヤバイ感じ。

爆発したら怖いので充電はココで終了とした。
多少は充電できただろう。多分。

CAOSのインジケーターを見ると、やはり【充電不足】表示のままだけど、
取り敢えず車に取り付けてみると室内灯が点灯。
そのままイグニッションを回すと苦しいながらもエンジン始動。
やったね!

ひとまずセルモーターを動かせるぐらいは充電できたけど、
近いうちにバッテリー交換だな。







QooQ