スカイツリーからの受信確認テスト

2013/04/19

雑記



平日の昼間にTVなんて滅多に見ないのだけど、
ボストン爆破テロニュースを見ていた流れでずっとTVを付けていたら、
突然映像と音声が止まってしまった。

一瞬、PCがフリーズしたのか?とTV映像を見てみると
「スカイツリー受信確認テスト 今、正しく映っているご家庭は問題ありません」と
逆Lテロップが表示されて固まっている。

・・・マジか、正しく写ってないじゃん。

そこでリビングのTVで確認するとスカイツリー受けでも全局映るので問題なし。

ちなみにTVはPC用外付けチューナー「KEIAN KTV-FSUSB2」を使って見ており、
もしかしたらFSUSB2が固まったのかと機器を再接続してみるも、
今度はTVTestの画面すら映らなくなってしまったのだ。

そう言えば以前からTVTestの右下ステータスバー表示の受信レベル(電界強度)が
22dB程度だったんだよね。

NHKは20dBあるか無いかで時折画面が固まったりしてたし、Eテレはレベルが低すぎて
受信できない状態だったのだ。まぁNHKはあまり見ないから関係無かったけど。

ところでMXはどうなんだろう?と普段はPCでは見ないMXを受信すると映像すら映らない。

そう言えばMXって東京タワーからスカイツリーに完全移行したんだっけ?と、
設定を見たら東京タワー受け(20ch)になっていたので、スキャンをかけると
スカイツリー受けの16chに変わったが、残念、レベルが上がらないので受信不可。

そもそもKTV-FSUSB2は受信感度が悪かったんだっけ。
しかしこのままだとスカイツリー完全移行になったらPCでTVが見れなくなる。

新たに感度の良い外付けチューナーに買い換えるのも手だけど、
TS抜きの出来るKTV-FSUSB2に変わるものは何かあるのか?と調べると、
PX-S1UDというUSBタイプのが良さげだったが、B-CASカードリーダーを
別途購入しないとダメと書いてある。

ひとまず現状でなんとか受信レベルを上げてみる対策を取ろう。

最初に思いついたのがアンテナケーブルの見直し。
今まで使っていたのが3CFVRという同軸ケーブルで10m辺りの損失が3.2dB。

UHF対応なので地デジで使うのには全く問題ないのだけど、
リビングで使っていたS4CFBというBS対応の同軸ケーブルが余っていたので
配線を入れ替えることにした。


その結果、受信レベルが民法各局22dBから27dBと約5dBも上がった。
肝心のMXはというと、まだ受信レベルには足りずに17dB弱をウロウロ。
けど最初に受信レベル0dBだったことを考えると、格段に上がった。

同軸ケーブルだけでこんなに上がるなら、ブースターを入れたらMXが映る?と
大昔に使っていたブースターを物置から引っ張り出してきた。
D2TV&VTR BOOSTER(MODEL VD-22)
見事に黄ばんでいるが電源は入った。

思えば独身時代に買ったので15年以上経ってる代物。

地デジ対応とは何一つ書いていないアナログ用の古いブースターでも、
UHF帯(地デジ波)を増幅してくれることには変わりないのだから問題ないだろう。

結果は大成功。
今までの受信レベルが大幅に上がり民法各局は33dBを維持するようになった。

NHKに関しては28dB、そして気になるMXの受信レベルは27dBに上がって視聴可能。
こんな古いブースターでもイケるじゃん。捨てないで良かったー

ただ現在は東京タワー受けでの受信レベルが上がっただけ。
重要なのはスカイツリーから発射された電波をどれぐらいのレベルで受けるか。

試験電波の発射時刻の18:35分を固唾を飲んで見守る。






問題なく映った~!
受信レベルは極端に下がることはなく30dBをマーク。

思えばMXは最初からスカイツリー受けだったワケなので、
MXが普通に映れば受信レベルは問題ないってことなのね。

ただMXに限って唯一気になるのは、ずっと27dB台をマークしておらず、
23dBに落ち込んだり27dBまで上がったりと受信レベル変動が激しいところ。

まぁ映像が消えることは無いのでこのままでも良いのかな?















QooQ