もみじや 【横浜中央市場】

2013/05/22

外食



横浜中央市場に新鮮な魚を食べに行こうと言うワケで、
予てより行ってみたかった「もみじや」に行ってきた。
(途中までデカ盛りで有名な秋葉屋と勘違いしていたが)

横浜中央市場までJR横浜駅から徒歩で15分。
正式名称は「横浜市中央卸売市場水産生物部」棟内に位置する。
敷地内には広い駐車場があり、満車で停められないということはない。




もみじやは飲食店街の端にある。
数店舗あるお店の中で唯一行列していたのですぐに気が付いた。


様々なメニューがあるけど、初めて来たので一番人気な「おまかせ定食」一択
ウニが嫌いな人は「ウニ抜き」で頼むとウニの価値だけの刺身を入れてくれるらしい。
自分をはじめ、殆どの客はおまかせ定食を頼んでいた。




もみじやルールと言うのがあるらしく、

1:テーブルの上におぼんがある場所には座らない。
2:店員が声をかけるまで待っている(勝手にオーダーしない)
3:飲み物はセルフサービス

・・・なんだかラーメン二郎っぽいなぁ。

しばらくすると店員さんに呼ばれて着席。
「何にします?」と声をかけられるので、おまかせ定食を注文。
飲み物セルフは写真にある冷蔵庫の中にポットがあるので勝手に注ぐ。
ビールを飲みたい人は「ビールもらいます」と声をかけて勝手に出す。
もちろんコップも自分で用意。

ほどなくして「おまかせ定食(1,000円)」が登場。


ゴチャっと盛られた刺身とホタテとエンガワ、箱に入ったウニ。これが一番目を引く。
でもなぜか片側に寄っているのね。別に良いけど。

頼んでから割りと早く出てきたので作りおきなのかな?と思ってみたが、
刺身の下に敷いてあるツマを見ると刺身のドリップが染みてないから違うってのと、
食べてみて納得。刺身の鮮度が抜群。

それもそうだよな・・・と思ったのは、無造作に積まれた発泡スチロールの中に
冷凍ではない新鮮な魚がワンサカ入っていた。


この予め切り身になった魚をぶつ切りにして提供しているのか~
そりゃ魚が新鮮で美味いワケだわ。もみじやが人気なのも良く分かる。

ちなみにご飯とあら汁お代わりは自由。
(もちろんセルフサービスなのでカウンターにお茶碗を持っていく)

最初の1杯はお刺身で食べ、お代わりはウニを乗せて食べた。

うーん・・・このウニどうなんだろ?
ウニ独特な潮の風味は感じられず、コッテリした甘みはオレ好みでは無かった。
パスタと一緒に絡めて食べたら美味しいって感じの味。
恐らく外国産なんだろうね。今度来た時は「ウニなし」で頼もう。

最後になるけど、もみじやは市場の食堂なので良く言えばワイルド、
悪く言えばガサツな感じがする。そういうのが苦手な人には向かないけど、
新鮮で美味しい魚をモリモリ食べたい人には絶対にお勧めできる。







QooQ