イトーキ Fチェア購入(使用感レポあり)

2013/09/11

グッズ






先月ばーちゃん遺産のお裾分けを貰い、母親から「何か残るモノを買え」と言われてあれこれ考えた結果、PC用の椅子を買い換える事にした。

もう10年近く使ってきたコクヨのローバックチェアは背もたれがギコギコするし、座面のクッション効果も殆ど失ってて長時間座るとお尻が痛くなるのだ。

そこで新たに椅子を買うなら今度はハイバックの可動式肘掛けのあるものにしようと決める。もちろん大手国産メーカーのコクヨ、オカムラ、イトーキ、ウチダのどれか。

PC用にサンワサプライやニトリ、楽天に出品している家具のロウヤからも出しているけど、安物買いの銭失いになるのは目に見えているので却下。
というのも前にニトリで買った椅子は座りづらくて足置きと化しているからだ(今回で捨てる)

最初に中古でも美品ならありか?とヤフオクを探すと、見た目は綺麗でも座面のヘタリまでは分からないし、やはり小傷が目立つものも多い。恐らく毎日座るだろうから安くても5年以上前のモデルは敬遠したいところ。それに送料が結構高くてヤマト便らくらく家財宅急便の[ C ]ランクだと5,800円。

というワケで送料無料の楽天ショップで新品購入することに決める。



候補に挙がったのがイトーキのスピーナとヴェントチェア。コクヨのフォスター。オカムラのバロン。ウチダのレジア。でも値段が高いので却下(奥さんに半分渡さなければ買えたけど)

そういえば職場で上司が座っているオカムラのヴィスコンテも座ってみて悪くなかったけど、背面がグリッドデザインというメッシュ状なのが気になって却下。メッシュって冬が寒そうなイメージだし切れたらイヤだし。

そこで価格と相談しながら候補に挙がったのはイトーキのプラオ。
6万円程度で値段も手頃だが、調べたらハイバックの高さが965mmと若干低い。

他に無いかとイトーキのデジタルカタログを見ると、表紙に良さげな椅子の写真があった。
なんでも去年開発された新商品らしく「腰部はしっかりFitし、肩部はFreeに動かせる」というコンセプトの椅子。しかもパフォーマンス性に優れているとのこと。

ハイバックでアジャスター肘掛けが付いて65,000円程度ぐらいと予算的にもマッチ。
エラストマーという背面が樹脂になったモデルもあったけど、これもメッシュと同じく寒そうなので却下。

結局、クロス・ハイバックのアジャスタブル肘付き(ハンガー有り)モデルを購入した。
(何でハンガー有りなのかと言うと、ハンガー部分を加工してヘッドレスト化するため)なお、ベースカラーはブラックを選択。ホワイトだと歯医者の椅子っぽく見えるんだよね。座張地カラーは部屋の調和に合わせてモスグリーンを選択。


では早速エフチェアの使用感を簡単にレポート。

とは言ってもまだ1日しか経っていないので、今後気が付いたところがあれば追記していく予定。

・背もたれ初期角度調整が便利でキーボードを打つときに前傾姿勢になるのだが角度調整で前のめりにならず、 腰から支えてくれるので疲れにくい。

・車のバケットシートのような脇全体を包み込むホールド感と背面上部が絞ってあるため、 肩を捻ったりストレッチがしやすい。

・ハイバックの高さは肩胛骨まであるので、リクライニング時でもゆったりできる(身長174cmの場合)

・クロスバックの生地は特に蒸れることなく快適。メッシュにしなくて良かった。

・シンクロロッキング機能は体重の軽い人だと最弱設定にしても反動で戻される(娘が試した)

・座の奥行き調整機構で座面を伸ばすと胡座がしやすい。

・アジャスタブル肘付きお奨め。肘を乗せてふんぞりかえるだけで優雅な気分になれる。

・5時間近く座っていてもお尻と太ももが全く痛くならない。足が疲れない。


椅子に65,000円と考えると高い気もするけれど、休日はPCをしたり録り溜めたアニメを見たりしてずっと椅子に座っているので、ゆったり座って優雅な気分になれるFチェアは買って大正解だったかも。










QooQ