【これぞ餃子づくし】 神田餃子屋@神保町

2013/10/01

外食



10月1日付けのイレギュラー人事異動があって、本日は送別会。
そこで神保町にある神田餃子屋に行ってきた。
ここは過去に何度も利用しているお気に入りのお店。
そして一番お得な「餃子でパーティーコース(3,500円)」を選択。
飲み放題が付いて3,500円って安いよね。

今回は16人の大所帯なので2階のテーブル席に案内される。

まずグラスが人数分用意されるのだけど、店員さんが「乾杯はビールで良いですよね?
ビール以外の人は何人居ますか?」と最初に聞いてくるなど、なかなか気が利いてた。
飲み放題ってオーダーしてから出てくるのが遅いってイメージがあるけれど、
この店は2階に2名の店員さんが在中しているのでドリンクの出てくるレスポンスが良い。

まずは前菜の棒々鶏サラダと枝豆で乾杯。

甘しょっぱい味付けされた棒々鶏に舌鼓。

ちなみに各テーブルは4人座れる形になるのだけど大皿料理は1テーブルに1皿。
分量は4人分なので、半端な人数(3名や5名)の場合は1人前の取り分が少なくなる。
まぁこれは大皿料理に限った話であり餃子は各人数分が出る。

最初に元祖餃子と揚げ餃子が登場。1つの餃子が大きいんだよね。
肉汁ジューシーではなくシャッキリした野菜の歯ざわりと絶妙な焼き加減がビールを進める。
写真の上の方にちょこっと写っている揚げ餃子はマヨネーズを付けて食べる。
お菓子感覚で美味い。ところで上げ餃子なんてメニューにあったっけ?







上から海老ニラ餃子、パリパリ餃子、しそ餃子、ネギ味噌餃子と続く。
個人的にお気に入りは、しそ餃子とネギ味噌餃子。
しそ餃子は大根おろしで食べるのだけど、この紫蘇の風味がなんとも言えない。
それと以前は無かったネギ味噌餃子。これがまた絶品。
焼かれて香ばしくなった味噌と青ネギが最高に美味い。めちゃくちゃ気に入った。

餃子シリーズは最後に水餃子(写真なし)が出て終了。

キクラゲと卵の炒めたもの。
これもぐるなびのパーティーメニューに載ってなかったけど、美味しければ良し。

麻婆豆腐は最初にノーマルか激辛花椒豆腐を聞かれる。
そこで1つはノーマル、もう1つは激辛花椒豆腐を選択。
写真は激辛花椒豆腐なのだけど、ビールがゴクゴク進むほど辛い。

そう言えば餃子でパーティーコースのメニューが去年訪れた時と違ってた。
以前は青菜ナムルやクラゲ酢があったのに枝豆になっていたり、
最後の締めの料理に焼きそばかチャーハンが出なかったりと随分変わっていた。
(でも焼きそばやチャーハンが出ていたらお腹いっぱいで残していたかも)

そこで今後のために備忘録としてぐるなびメニューを記載。
・棒々鶏サラダ・枝豆・元祖餃子・黒豚餃子・パリパリ餃子・海老ニラ餃子・しそ餃子
・スープ餃子・ネギ味噌餃子・麻婆豆腐(激辛花椒豆腐)・デザート

実際に来たメニューを記載。
・棒々鶏サラダ・枝豆・元祖餃子・揚げ餃子・パリパリ餃子・海老ニラ餃子・しそ餃子
・スープ餃子・キクラゲと卵炒め・ネギ味噌餃子・麻婆豆腐(激辛花椒豆腐)・デザート

なにはともあれ3,500円で飲み放題付き、そして味もお腹も大満足なお店でした。
また利用しよう。







QooQ