キラリ☆まちだ祭2013 

2013/11/10

外出





町田で開催されているキラリ☆まちだ祭に行ってきた。

このキラリまちだ祭とは町田の農業と産業のフェスティバルとのことで、
町田市内で生産された野菜等を使った露店や出店、農畜産物の即売会、
更には生ッスイ祭りと称したダンスチームやよさこい踊りなどのパレードありで
なかなか大きなイベント。

その中でも面白いのが野菜で作られた宝船を解体し、その野菜を売る販売会。


 
2年前に行った時はぽっぽ町田の前に宝船があったけれど、今年は町田ツインズイーストの
裏で開催されていた。
恐らくぽっぽ町田はスタバが出来てスペースが狭くなったのと、農産物品評会の即売があるため
宝船の展示を町田ツインズの裏にしたのだろう。

販売開始は15時なのだが14時20分の時点で既に50人近く並んでいたため急いで列に並ぶ。
恐らく野菜の量は100人分ぐらいはあると思うので、まだ余裕だったけれど14時半に来たら
間に合わなかったかも。




この宝船野菜販売は1袋500円なのだが、どの野菜が入っているかはお楽しみ。

一応、宝船品目一覧には「白菜・キャベツ・ネギ・ブロッコリー・大根・赤大根・人参・サツマイモ
ゴボウ・カブ・赤カブ・他」となっているが、何が入っているかは運次第。
ビニール袋たっぷりの野菜が沢山入っている。これで500円はお得でしょ~
(でも2年前はそんなに人も並んでいなくて、しかも1人2袋で500円だったんだよね)

大きめなリュックやカートを用意して並んでいる人もチラホラ。
確かに白菜だけでも重いもんね。
前回来た時なんか白菜が2玉も入っていて重すぎてイヤになったぐらいだし。

さてでは今年の野菜は何が入っているのかな~と受け取ってみると、なんかショボイ。
白菜、ブロッコリー、キャベツ、そして何故かキクラゲと変な茶色のウリみたいなの。
オレの前の人なんかビニール袋から山芋が飛び出てて、しかもかぼちゃとか入ってたもんな~

そう考えるとこれで500円か。まぁ今の定価だと白菜1玉300円、キャベツと大根が1個150円、
国産乾燥キクラゲが400円ぐらいだから十分に元は取れているんだろうけどさ。

それにしてもなんだこのウリ。ひょうたんか?食えるもんじゃないのかよ・・・と残念がっていると、
奥さんが「それバターナッツだよ」と教えてくれた。

バターナッツ?なんか聞いたことあるなぁと思い出してみると、前にTV番組の銭金で
千葉の国際自給自足ビンボーさんにバターナッツかぼちゃが出てたっけ。
そして東MAXがウメー!って絶賛してたんだよな。しかも調べたら1個800円と高級品。
やっぱりショボくない!宝船野菜販売サイコーじゃんw

帰ってくるまでは「もう来年は行くの止めよう」と思っていたけど、やっぱり来年も行くぜ~!








QooQ