【まさかのポイント対象外】 6個盛りカキフライ定食@大戸屋

2013/11/08

外食



先日、大戸屋のポイントカードがやっと15個貯まったので、
今日のお昼は期間限定メニュー「広島産カキフライ定食(6個盛り)」を食べに行ってきた。

訪れた店舗は相模大野の大戸屋。
このお店、夏ぐらいまでは前金制だったのに今は料金後払い制になっていた。
これだと店先で何を食べるか悩まなくて済むのは良いな。

まぁ今日は迷うべくもなくカキフライ一択だったので、「広島産カキフライ定食の6個盛り。
ご飯は五穀米をお願いします」と流れるようなオーダーをする。

待つこと10分ほどで待望のカキフライが登場。
これはなかなか食べ甲斐がありそうだ。

 
かきフライの大きさは幼児の拳ぐらいあるんじゃないか?そこそこデカイ。

まずは何も付けずプレーンで食べる。
衣はカリサクっと揚がっていて中の牡蠣がトロリ。
続いて牡蠣独特の香りがふわっと鼻孔を抜けてうんめぇ~!

でも上手に食べないと牡蠣のエキスがポタポタ垂れるんだよね。
・・・と言って一口で食べようとすると熱々で火傷するので注意。
しかし牡蠣って冬の味覚だよな~改めて美味いよな~



残り5個もあるので色々試しながら食べる。
よく揚げ物にレモンをかけるのは邪道と言う人が居るけれどコレはあり。
レモンの風味が衣の油加減をサッパリさせて食が進む。
そう言えばカキフライ6個の量に対してこのタルタルソースの量は少し少ないかな?
まぁタルタルソースはあんまり好きじゃないのでどっちでも良いのだけど。

しかし4個目ぐらいからちょっと飽きてきた。
やはりカキフライの1粒1粒がそこそこ大きいので欲張って6個は要らなかったかも。

なんとか完食して最後のお会計の時のこと。
今日は貯まったポイントカードで食べるつもりだったので、「ポイントでお願いします」と
伝えたところ「カキフライ6個盛りの方はポイント対象外なんですよ」と言われる。

え?そうなの??知らなかった・・・
確かに大戸屋の中で一番高いメニューだもんね・・・1,100円だもんね・・・
(家に帰って確認したら一部お引換えできない商品がございますって書いてあったわ)

これが前払い制のお店だったら「んじゃカキフライ4個の方で」と最初に注文できたけど、
後払いならしょうがない。せっかくポイントで食べれると思ったのにそうは甘くはないよね。


でもコレを知らないで食べちゃた後に「今日は持ち合わせが無い」とかいう人が居たらどーなるんだろ?








QooQ