【コースではなく単品注文】 忘年会 海蔵@神保町

2013/12/05

外食



今日は神保町の海蔵で職場の忘年会。

海蔵は宴会コース(飲みホ付き)も用意されているのだけど、
現在の部署のメンバーは半数以上がアルコールを飲めないソフトドリンカー。
そのため飲みホを付けると勿体無い。

またガツガツとお腹いっぱいまで食べるメンバーでもないため宴会コースも止め。
・・・というかどこの店に行っても宴会コースを頼むとだいたい半分以上は残しちゃうんだよね。勿体無い。

そこで今回は全て単品での注文。

定番のお刺身6点盛りを皮はぎバージョン(2,280円)で頼んだのだけど、
カワハギの刺身はあってもキモが付いていなかった。キモが食べたかったのに・・・

三陸広田湾で採れた生ガキと、右後ろにチラリと見える手摘み岩のり。
生カキは日曜日から外せない出張があるので、万が一の保険を掛けて食べなかった。
まぁこういうお店で出しているから当たることは無いのだろうけど、やっぱり怖い。
なので1人1個分が出たけど牡蠣好きの上司にあげてしまった。

ビールで喉を湿らせた後は、お待ちかね大吟醸 雨後の月。
フルーティーな甘みを感じるけれど後味スッキリ。これはヤバイ。スイスイ飲めちゃう。
ただ調子に乗って飲むと記憶を失って再び会社に泊まるハメになるので3杯までと決める。
でもホント美味いよなぁ~。思わず笑顔になるね。

美味い日本酒と来たらやっぱり貝でしょ!と貝盛デラックス5を頼んでみるも、
残念今日は扱っていないと言うので焼きハマグリに変更。
身が大きくて食べ甲斐あり。カイだけに。あと醤油の焦げた部分が日本酒を加速させる。

これまた海蔵では定番中の定番メニューである金目鯛の煮付け。
前回来た時よりも煮付け具合が良く、また味が染み入ってる。
甘めのタレと上に乗った薬味のネギを混ぜて食べるのが美味いんだよね。


刺身6点盛りとその他4品の料理だけで既にお腹いっぱい。
・・・というかテーブルによっては料理を残しているところもあり。
ある意味、今の部署のメンバーはコスパが高いわ。幹事も楽だろうと思った。

そう言えば前回も貼ってあった「お得 田中俊行君 彼女募集中」は未だに売れ残ってるのかね?










QooQ