ガチガチ シャーベット状のおせち

2014/01/02



昨夜から奥さんの実家に集まり親戚一同での新年会。

大晦日に届いたおせち料理を開封してみると、なんとまさかの半冷凍状態。
かまぼこ、ホタテ、イカはシャーベット。

イクラの上には霜が降りちゃってるよ。

おせち料理の取説を読んでみると、食べる前に箱から取り出し解凍が必要と注意書き有り。
しかも室内冷暗所の場合、24時間の解凍が必要とのこと。やられたー

義理父曰く「輸送時に届いた白箱を冷暗所に置いておけば良いと思った」とテヘペロ。
幸い、刺身やら煮物やら色々あったので食べるものには事欠かなかったので良かった。

そして本日、再びおせち料理を食べに行ってきた。

今度はちゃんと解凍されていて食べれる状態になっている。良かった。
ちなみに購入したお店は「板前魂」というネットショップ。全49品の入った和洋風五重段

見た目は49品入っているだけあって凄く豪華なのだけど、味の方は当たり外れの品が多い。
絶賛できるほど美味しいものは無いかな?練り物系は全般的にダメだった。
笹に包まれた巾着ゆずあんは正直不味い。

見た目で気に入ったのはサツマイモで作られた干支の馬。これは可愛い。
手間がかかってるなーと思ったら「さつまいも干支」という名前の瓶詰め商品を詰めただけ。
公式HPに書いてある職人技は関係ないじゃんね。



練り物系以上に残念だったのは合鴨ローストチキンパストラミ。
肉系は自然解凍すると水分が出ちゃってビシャビシャ。食べてみると水っぽさが凄い。
ジューシーなのは肉汁ではなく水分がジューシー。


結果的にさっきも触れたけど、絶賛できる食べ物は無い。
まぁ通販のおせち料理の味なんて、そんなもんと言えばそんなもんなんだけどね。
見た目がゴージャスなので正月料理の添え物の一つと考えれば良いかも。

そう思うと五重段ではなく無難な値段の三重段が彩り目的で購入するのがベストじゃないかな?







QooQ