TEXACOの靴 

2014/01/26

グッズ



明後日から出張で群馬県と新潟県の堺まで行くことになったのだけど、
先方より「雪が積もっているため防寒と滑らない装備でお越しください」と言わた。

仕事はスーツ着用ではないから防寒はなんとかなるのだけど、滑らない装備となると
通常のスニーカーでは心もとない。しかもオレの現在持っている靴のラインナップは
メッシュタイプが殆どのため、間違いなく溶けた雪で靴の中がずぶ濡れになるであろう。

そこで滑らない靴を探しに町田の靴屋を巡ってきた。

訪れたのは東京靴流通センター(チヨダ)、ABCマート、ダイワ、アスビーの4店舗。
どの店でも「雪のある場所で滑りにくい靴はありますか?」と同じ質問したところ、
東京靴流通センターではビジネス用の革靴タイプで裏からスパイクの出るものがあると
言われたけど革靴タイプは別に欲しくない。後はテキサコと言うメーカーで裏に丸い
滑り止めの付いたハイカットモデルとミドルカットモデルがありますと言われる。
デザインは悪くないけど最初の店舗で決めるのもなんだし、他のお店を見てから決めることにした。

次にABCマートで勧められたのはホーキンスのトラベラーTR LO SPIKEというモデル。
【HAWKINS】 ホーキンス トラベラー TR LO SPIKE HL80082 冬靴 WI12 FL/NERO /ABCマート
靴の裏に回転式のスパイクが仕込んであり積雪時にスパイクモードに切り替えられるのだけど、
このスパイクを出すのが非常に硬い。
歩いていて簡単にスパイクが出ない配慮と説明してくれたが、かなり大変そう。
しかもスパイクを出した状態で店舗に入ると床が傷だらけになるので、その都度に戻さなければ
ならないという煩わしさもある。座っている状態なら良いけど方足立ちでは無理だろう。

ダイワ町田店では滑り止めの付いた靴を置いていないそうだ。

最後にASBee(アスビー)町田。
この店でも滑り止め効果の高い靴は置いていないとのことだけど、ゴム製の後付スパイクは
置いてあるとのこと。
モリト アイス スパイク L
革靴でもスニーカーでも長靴にでも付けられ、路面凍結でも非常に効果が高いと勧められた。
だけどこれも付けるのが面倒くさそうなんだよね。さっきのホーキンスより手間は掛からないけど、
今回の出張は頻繁に外に出たり中に入ったりがあるので却下。
ただこのアイススパイクは1つ持っていると便利そう。ゴム製だから靴を傷つけないのも良い。
値段も1,200円程度と安いので大雪が降る前に買っておくのも有り。




最終的に購入したは東京靴流通センターで勧められたテキサコの靴になった。
・・・ところでTEXACOってどこのメーカー?
聞いたことないので調べたら、テキサス州に石油採掘業者として創業し100年以上の
歴史のある燃料ブランドらしい。販売は愛知県に有るTOSMAXって名前の輸入会社で、
それを東京靴流通センター(チヨダ)で扱っているのね。

肝心なテキサコの靴なのだけど、甲皮の使用材は合成皮革で底材の種類も合成底。
原産国は中国だそうだ。ちなみにお値段は3,490円で型式はTXC-513 メンズ レッド。
さすが、よく分からんメーカーだけに安いわ。
店員さんがこの靴を勧めた理由は靴底の丸い凹凸と柔らかさ。
これがアイスバーンでグリップ力を発揮するそうだ。
それと靴底が踵まで一体なので、路面をしっかり掴むとも言っていた。



なにはともあれ、これで恐らく雪道は大丈夫であろう・・・

※追記
実際にTEXACOの靴を履いて雪道を歩いてみた結果、雪道でも全然滑らず。
そして靴底が厚いので足が冷たくない。足首から雪も入ってこない。
これは買って大正解だった。これでドカ雪が降っても安心ですな。









QooQ