Publisher Studio

2014/04/16

【湘南ドライブで寄りたいお店】 伊勢屋@茅ヶ崎



出張で茅ヶ崎方面へ。
昼食は以前より気になっていた海鮮料理のお店「伊勢屋」に行ってきた。

訪れたのはランチタイムを少し過ぎた13時頃。
食べログを見ると駐車場があると書いてあったけど店先に停めるスペースがない。
そこで店の前に路駐して店員さんに駐車場を聞いてみると、店のすぐ横(左側)の脇道を入り
カラフルな住居が立ち並ぶ(青い家)の前が駐車スペースとのこと。


仮に空いていなかったらお店のすぐ隣のFUJIスーパーに停めようと思っていたりして。

店内はカウンター席とテーブル席そして座敷の構成。雰囲気は居酒屋っぽい。
いかにも居酒屋って感じではなく小綺麗なので子連れでも気兼ねなく入れると思う。



メニューのラインナップはこんな感じ。
オススメは特選海鮮丼もしくは刺身定食とのこと。よって刺身定食(1,420円)を注文。


4種類の刺身が4切れと甘エビ2匹。
写真でも分かるように切り身が分厚く大きい。脂も乗っている。
切り立てなのかエッジが立っており生臭さは皆無。もちろんドリップも無し。
なるほど、これは人気になる理由も分かる。

ちなみにご飯のお替わりは有料(100円)
ただし、最初の注文時にご飯を大盛りにするのは無料で可能。
それでも一緒に行った同僚は「刺身が多すぎてご飯が足りない」とお替わりしていた。
見た目は大したことないと思っていたけど、実際はかなり刺身のボリュームがある。

ボリュームで言えば横浜中央卸売市場の「もみじや」も負けてはいないけれど、
TVで紹介されてから混雑必須なので足が遠のいちゃったんだよね。
(ただ今月末の4月30日に閉店しちゃうから、最後にもう一度ぐらい訪れないとな)

最後になるけど、伊勢屋は刺身の盛りつけも上品で量的にも申し分なし。
茅ヶ崎方面に出張もしくは湘南方面にドライブに行ったら是非とも寄りたいお店となった。