簡単キーマカレー

2014/04/19



横須賀の護衛艦カレーグランプリに触発されて今夜はカレーにしてみた。
ただし、よくある定番おうちカレーではなくキーマカレーを作った。

作り方は非常に簡単。
市販のS&B手作り用キーマカレーの素を使っても良いのだけど意外と割高なので、
別にスパイスだけを購入(カルディで売っているスパイスファクトリーがオススメ)

■材料■
・合挽き肉・・・300g
・タマネギ・・・2玉(みじん切り)
・ホールトマト・・・2缶
・キドニービーンズ・・・1缶
・ひよこ豆・・・1缶 
【調味料】
・クミン・・・大1
・オレガノ・・・大1
・パプリカパウダー・・・大1
・チリパウダー・・・小1
・S&B 赤缶カレー粉・・・大2
・コンソメ・・・2個
・塩・・・小1
(調味料を揃えるのが面倒な人はカレールーだけでもOK)



■レシピ
1:みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルでアメタマになるまで炒める。
  最初は中火で水分を飛ばし、水分が無くなったら弱火でじっくり。

2:タマネギがアメタマに近くなってきたら、2コンロある場合は隣のコンロで合挽き肉を炒める。
  (1コンロしかない場合はアメタマになった後、合挽肉を炒める)  
  炒める時は薄くサラダ油を引いてクミンを炒め、香りが立ったら挽肉を入れる。

3:アメタマになったらトマト缶(2缶)を入れて5分ほど煮こみ水分を飛ばす。
  缶の中に入っているトマトジュースも一緒に入れる。

4:合挽肉が焼けたらアメタマ+トマト缶を煮込んでいる鍋にそのまま投入。
  脂が気になる人は肉だけを入れる。更にひよこ豆とキドニービーンズも投入。

5:トマト缶のトマトジュースで水分は十分足りているのだけど、水分が足りない場合は
  水を100ccほど入れる。その後、カレー粉を抜いた上記の調味料を加え弱火でじっくり煮こむ。
    目安としては水分が飛んだかな?ぐらい。 
  このとき少しだけアクが出るので気になる人は取る(別に取らなくても味は大差ないと思う)

6:いったん火を止めてカレー粉(大2)を入れる。
  仕上げの隠し味でケチャップ、醤油、ウスターソースなどを少々入れ再び煮込む。
  水っぽいキーマカレーが好みの人は5の工程で水を多めに入れると良い。

7:豆入りキーマカレーの完成です。
キーマカレーと言うと挽肉ベースで豆類は入っていないけれど、
我が家の場合はカサ増しも兼ねて、ひよこ豆とキドニービーンズを入れているのが特徴。
この豆のホコホコ感が実に良いのだ。 

個人的にキーマカレーはご飯と一緒に食べるよりトーストしたパンの上に乗せて食べるのが好きかも。
ただ自宅でパリッっとしたナンが焼ければ、そっちが最高なんだけどね~










QooQ