特上おまかせ 【もみじや@横浜】

2014/04/25

外食





今月末で閉店となってしまう横浜市中央卸売市場の「もみじや」に行ってきた。

到着したのは10:40頃。
この時点で既に5名の待ち客あり。店内は満員御礼。
平日の10時台だってのに相変わらずの人気っぷり。

店内は総入れ替え制なので、全ての客が出払ってからでないと入店できない。
また店内の収容人数は18名のため、入口から数えて自分の順番が18番以内に
入っていないと更に待たされる。
1回の待ち時間は40分ぐらいなので、仮に19番目に待っていたら80分待ち。

ゴールデンウィークの始まる前の平日11時でこの状況。
ざっと数えると最後尾は28番目。混雑を考えて早めに来て大正解だった。
恐らくGWの始まる明日から最終日の30日まではもっと行列するだろうな。
(たぶん、明日から10時前に到着していないと2時間待ちコースになりそうな予感)

30分ほど待たされ入店したのが11:15分。
今日は最後のもみじやなので、いつもの「うに無おまかせ定食(1,000円)」ではなく、
特別メニューの「特上おまかせ1,500円」を注文。

この1,500円という定食、実は常連客である職場の上司が何度か注文している
いわば裏メニュー的な存在(休日は断られる可能性大)
ただこの特別メニューは手間がかかるため、混雑時には遠慮されてしまうのだ。
恐る恐る店員おばちゃんに出来るか聞いてみると「社長に直接聞いて」と言われる。

そこで社長に「今日って1,500円やってもらえます?」と聞いてみると「いいよ」とのお答え。
忙しい中、無理言ってスイマセンと伝える。
「特注の人、ウニは付ける?」と聞かれたので「ウニなし」でお願いした。



さて、直接社長が魚を捌いて盛り付ける「特上おまかせ1,500円」がこちら。

通常のうに無おまかせとは違って分厚い切り身。そして量がめちゃくちゃ多い!
それもそのはず、普通の特上おまかせは器が小さいけれど特注は大皿に入って出てくる。
また写真では隠れて見えないけれど、刺身が山盛りになっているのだ。
品目はカツオ、中トロ、カンパチ、ホタテ、ホタルイカの5種類。

中でもカンパチと中トロが絶品級の美味さ。
身が引き締まってコリコリのカンパチに程よく脂が乗っている中トロ。
思わずご飯をおかわりしちゃったけど、刺身が多すぎて途中で苦しくなってしまった。
それぐらいボリュームも味も最高の1,500円おまかせ定食だった。

ちなみに下は過去に上司が注文した1,500円の特注おまかせ定食。
真鯛と中トロがメインのおまかせ。

大きなホッキ貝が目を引くおまかせ。
オレも貝好きなので、今日入っていれば嬉しかったんだけどね~

会計時に社長に「美味しかったです。ごちそうさまでした」と伝えると、
「美味しかった?良かった」と満面の笑みを返してもらった。
ホントに閉店してしまうのが惜しまれるよ。

ただ唯一気になるのは横浜市経済局の公式HP内にある中央卸売市場の情報には
「本場関連棟1階食堂「もみじや」の一時休業について」って書いてあること。
更に「営業再開のご案内につきましては、決まり次第、当ホームページでお知らせします。」とも
書いてあるのだ。
一時休業ってことは再開の可能性もあるってことなのかな?そうだったら嬉しいなぁ~






QooQ