夜中に起こった謎の胃痛

2014/04/08

病気






夜勤をしている22時半頃。
突如シクシクと胃痛というか、みぞおち辺りが痛くなってきた(背中の痛み、嘔吐感は無し)

このみぞおちの痛みって前にもあったよな・・・とブログを読み返してみると、去年5月に「昼間に日高屋W餃子定食を食べ、夕飯は業務スーパーで買ったおにぎり(梅・たらこ)と激辛スープを飲んでから、みぞおちが痛くなった」と書いてある。

そういえば今日も昼間に日高屋W餃子定食、夜は業務スーパーのおにぎり(たらこ)とインスタント味噌汁を飲んでる。これって状況がかなり似てるじゃん!そしてこのシクシク、ズキズキした痛みは同じ症状。

ただこのみぞおちの痛み、実は先月(3月下旬)にも同じように痛くなった事があり、その時は昼間に大戸屋ランチ、夜は手作りおにぎりとインスタント味噌汁を飲んだあとに濃い目のコーヒーを飲んで2時間後に痛くなったんだよね。

さらにさらに今年1月、焼き肉を食べた後ブレスケアを3粒貰って水なしで飲んだら同じく2時間後ぐらいにみぞおちが痛くて苦しんだんだっけ。

痛くなるのは殆ど食後2時間。
原因は食べ物が大きな要因となっているっぽい。

去年5月の時は激辛スープが原因かと思ったけれど、前回今回2つの共通点はW餃子定食と業務スーパーのおにぎり(たらこ)、あとインスタント味噌汁(赤だし)ぐらい。

でも今までW餃子や業務のおにぎりはずっと食べていたので、それが原因とは考えづらい。もしかしてインスタント味噌汁が原因か?でもみそ汁って胃に優しいイメージがあるんだよね。

あと考えられる原因はストレス?
仕事では全くストレスは感じていないけど、唯一、夜勤で常に緊張しているぐらいか。

ずっと痛いのが続くようであれば慢性的な胃炎や逆流性食道炎、胃潰瘍など考えられるけど特定のモノ(ブレスケアなどの刺激物や辛いもの)を食べた時に痛くなるのって、やっぱり刺激物が原因で胃酸過多になってるのかねぇ?



・・・で、みぞおちの痛みは夜中3時半ぐらいまで続き、それから徐々に痛みが治まってきて
朝7時過ぎには痛みも無くなり元気に復活。お腹が空いていたので朝ごはん(パン)もしっかり食べれた。

けどあのシクシクした痛みがずっと続くようであれば病院も考えたな。それぐらい痛かったもんな。

最後に胃痛(みぞおちの痛み)のまとめ。

・食後2時間ぐらいで痛いのは胃の上の方が原因、7時間以上経って痛いのは十二指腸が原因。
・胆石症の場合は背中と肩も連動して痛くなる。
・空腹時に痛いのは胃潰瘍か十二指腸潰瘍が主。
・ゲップ、胸やけ、胃もたれがある場合は逆流性食道炎の可能性もあり。
※素人が適当に調べたので詳しい症状は病院に行かなければ分からないけれど、
 あくまで自分用の備忘録としてまとめておくことにする。

(それがまさか手術することになるとは、当時は思いもしなかったっけ)





QooQ