ベルギーリエージュワッフル専門店 ミスターワッフル MR.waffle

2014/09/22



町田マルイのフードストリートの中で、ほぼ毎日行列している店がある。
それがワッフル専門店「ミスターワッフル」というお店だ。
他の店舗に比べ群を抜いて人気があるため、休日は長蛇の列が出来ているのだが
今日はたまたま並んでいる人が8人程度だったので、お土産に買って帰ることにした。

本日、町田店に置かれていたワッフルの種類は全部で5種類。
上の棚からプレーン、アールグレイ、アーモンド、焼きりんご、シナモンがある。
値段はプレーン160円、アールグレイとシナモン170円、アーモンドと焼きりんごは180円。
(後から貰ったパンフレットを見たらチョコチップなんてのもあった)

ちなみに買って直ぐに食べる人は温かい出来たてを提供し、持ち帰りは冷めたワッフルを
提供するとのこと。理由は袋に入れた時に熱でベタベタになるからだそうだ。
なお5個以上買うと箱詰めにしてくれるので、プレーン2個、アーモンド2個、焼きリンゴ1個を購入。
どれがどれか分からんじゃん・・・ってことはなく、焼きりんごは箱の横にシールが張ってあった。
ツブツブの付いたアーモンドは見た目で分かるもんね。


購入時に店員さんに言われたけれど、中のパンフレットにも食べ方マニュアルが書いてある。
オーブントースターで1分30秒ほど温めた後はすぐに食べずに2分ほど放置。
こうすることにより、外側の生地がサクッっとするのだそうだ。


さっそくプレーンを食べてみると、書いてあったとおりワッフル生地がサクッっとパリッとして
口の中にバターの風味が広がる。これは美味い。確かに行列が出来る理由も分かる。
外はサクッ中はしっとりのよくある美味しいと言われる王道の食感だね。
染みこんだメープルシロップの甘さも控えめなので、甘いの苦手な人でも大丈夫そう。

奥さんは焼きリンゴ、娘はアーモンド、息子はプレーンにバニラアイスを乗せたもの。
みんな美味しいを連呼。娘は「今度はチョコチップお願い」とのこと。そんなに気に入ったのか。
最後に全て一欠片ずつ食べさせてもらったけど、やっぱりスタンダードなプレーンが一番美味いかな。
特にバニラアイスを乗せたプレーンが一番だったかも。やっぱりワッフルにはアイスでしょ。









QooQ