夜中や明け方の胃痛で病院に行ってきた

2014/10/23

病気



土曜日から今日まで続いている不快な胃の痛み。

この胃痛は不思議なことに明け方になると、みぞおちの辺りがシクシクと痛み出す。七転八倒するほど痛くは無い。なんとなく痛い感じ。横になるも気になって眠れない痛み。それがだいたい3時間ぐらい続く。
そこで先日購入したガスター10を飲んでみたら1時間ぐらいで薬が効いて痛みが収まる。

半年前は濃いコーヒーや香辛料の強いスープを飲むと痛くなっていたので食べ物が原因だとばかり思っていたが、ここ数日はコーヒーもアルコールも摂取せずまた夕食も刺激のないモノを選んで食べていた。だが夜中や明け方に胃痛が起きていた。

この痛みはなんなんだ?と検索してみると「明け方の空腹時に胃痛が起こるのは十二指腸潰瘍の場合がある」と書いてあった。食後すぐに痛くなるのは胃潰瘍だそうだ。またこの胃痛の主な原因はピロリ菌とも書いてあった。

さて、毎日この胃痛で3時頃に目覚めてそれから眠れない日が続くのはツライ。ガスター10を飲めば痛みは収まるけれど、結局は気休めに過ぎない。

そこで消化器内科のある病院を検索。
相模大野と町田周辺で探すと沢山ヒットするので、どこの病院が良いのか分からず。地元である相模大野の「おしりとおなかの桜井クリニック」に行こうと思ったが、本日木曜日の午前中はレディースディ。またピロリ菌の除菌のことも書いてなかったので止め。他に口コミやmixiのコミュを見てみると町田にある「佐藤寿一クリニック」が評判が良いとのこと。ピロリ菌の除菌治療も行っているとHPに記載有り。
事前に電話で確認すると予約制ではないので直接来院しても問題ないと言われる。

10時半頃に「佐藤寿一クリニック」に到着。
場所はJR町田駅ターミナル改札口の通りを進んで奥にあるガレリア町田ビルの2F。

胃の病院だしそんなに混んでいないだろうと思ったら、内科と外科も併用している病院だった。そのため院内は子どもやお年寄りが多く賑わっている。(主にインフルエンザの予防接種で来る人が多かったっぽい)

初診なので簡単な問診票と本日来院した理由を記載する。そこで「先週から胃痛があり明け方だけシクシクと痛む。昼間は何とも無い」と記入。

それから1時間ひたすら待たされる。人気のクリニックというのは訪れる人々を見てなんとなく分かった。暇つぶし用に漫画が置いてあるので、こち亀ベストを熟読。

ようやくお呼びの声がかかり診察室に入ると若い女性のお医者さん(看護婦さん?)
あれ?もっとおじさんの院長だと思ったけど内科は違うのか?と思ったら、問診票に添って簡単な質問をしてパソコンに打ち込むだけであった。

その後に院長が登場。
簡単な触診の後、パソコン画面を見ながら症状を聞いてくるので同じことを答える。すると胃痛の原因は恐らくピロリ菌であろうとのこと。ひとまずピロリ菌の検査をし、ピロリ菌が居たら胃カメラをすると言われる。

ストレスとか言われると思ったけど、やっぱりピロリ菌が原因なのか。ただ検査の結果、ピロリ菌が居なかったらまた別の症状が考えられるのと胃カメラはすぐにやらなくても良いと言われる。なんだそれ。ただ今まで生きてきて胃カメラはやったことがないので、一応予約を入れておく。
そもそも来月の人間ドッグで人生初の胃カメラをやろうと思っていたので、ちょうど良かったかも。


ちなみにピロリ菌の検査は採血で行われた。費用は保険適用外の自費で1,800円。「一週間後に結果が出る」と言われて終了。
・・・あれ?それって一週間後にまた来てくれって意味だよね?特に何も言われなかったので面食らってしまった。

しかし改めて病院代って高いねー初診とピロリ菌の自費検査費用を合わせて5,540円だって。
背に腹は代えられないけど、それでもやっぱり3割負担って大きいよな~普段から病院に行くことがないだけに余計に高いって思ってしまったよ。

診察後は処方箋を持って3Fの珊瑚薬局で薬を貰い受ける。
こんなに沢山あっても1,080円と良心的な価格?特にボトル溶液の存在が大きい。

なお貰った薬は以下のとおり。
・パリエット錠10mg
・セスデンカプセル30mg
・アルロイドG内服液5%(緑の大きいやつ)
・マグテクト配合内服液分包(白くて長いの)
・メサフィリン配合錠

これらを一週間ほど飲み続けて様子を見るのだそうだ。どの薬を見ても副作用に「眠くなる」ってあったけど、寝る前なので問題なし。あ、唯一、メサフィリン配合錠ってのは朝と夕の食前に飲めってあった。会社で朝ご飯を食べているので眠くならないように注意だな。

・・・というか、これだけ飲めば恐らく治るような気がしてきた。そもそも「薬を飲んで寝れる」という安心感が、ある意味ストレスを軽減されてくれるのかも。

胃カメラ編に続く

胃痛の原因はまさかの胆石だった

【手術当日】 胆嚢摘出術@まな板の上の鯉





QooQ