みかん狩り 三岳園 【神奈川 伊勢原市】

2014/11/03

外出





今年も伊勢原市にある三岳園よりみかん狩りのお知らせ案内が届いたので、
天気の良い秋晴れの下、ちょっとしたドライブを兼ねてミカン狩りに行ってきた。
神奈川県の中でも伊勢原市は古くからフルーツの郷と呼ばれているらしく、
所々に果物狩りの案内や直売所が立ち並ぶ。故にみかん狩りのスポットでもある。

場所は神奈川県伊勢原市は鶴巻温泉の近く。国道246号線沿いの脇道に位置する。
ちょっと入口が分かりにくいが善波という信号が目印。
入口は道幅が狭くて対向車が居ると曲がれないので注意。

案内板の指示に従って進むのだがホントにみかん園なんてあるの?と不安になる。


民家の敷地内に駐車場が有り、第一、第二と規模は広い。
この開放感、なんだか田舎の親戚の家に遊びに行ったような気分にさせられる。

まずは受付にてみかん園の説明を受ける。

なんでも今年からみかん園の案内板がリニューアルして新しくなったらしい。
なお入園料は大人400円、子供350円、幼児300円。
みかんは食べ放題で時間制限はなし(場所によって2時間制とかあるんだよね)

食べ終わったみかんの皮はその辺に捨てないで専用のカゴに捨てるよう念入りに言われる。
なんでも昨日のお客達が適当に捨てまくってゴミだらけだったとボヤいていた。



みかん持ち帰りの料金表を目安にどれぐらい持ち帰るかを考える。
1kg=270円の目安だと、だいたい8個位かな?
入園とともにハサミとビニール袋を受け取るのだが、お店の人曰く「ビニール袋にみかんを
満タンにして1,000円ぐらい」とのこと。およそ4kgってことらしい。
(柿もぎとりもやっていて食べ放題では無く1kgで450円)




それではさっそく山登り開始。
みかん畑は2ヶ所あって一番近いところは徒歩3分の場所に位置する。
しかし近場過ぎるのと日の当たりが悪そうなので、そっちに行く人はほとんど皆無。
どうせなら日差しを沢山浴びた山の上のみかん畑が良いよね。


リニューアルした案内板には番号が振ってあって1~8番まである。
途中に別の園のみかん畑(あかざと園)があるので、そっちに行かないように注意。

頂上まで約800mとは言え山登りはそれなりにハード。
今日の最高気温は21度とあったが日差しと山登りでジンワリと汗をかく。



途中に色づきの良いみかんが沢山実っているので山頂のみかんも期待できそうだ。

15分歩いてやっと山頂に到着。
少しガスっているけれど伊勢原市の町並みと相模湾が見えて気持ちが良い。


みかん畑では既に沢山のお客が来ていた。
家族連れが多くレジャーシートを引いてお弁当を食べている人の姿もチラホラ。

みかん畑は緩い山の斜面になっており小さい子供や幼児連れでも安心できる。




11月上旬はまだ時期早々だったのか、若干青くなったみかんが多い。
多少は完熟したみかんもあるのだけど、高くて手が届かない場所にある。
時期的は11月の中旬か下旬の3連休が良かったのかも。

甘いみかんの見分け方を事前に調べておいたのだが、どうもその通りのみかんが少ない。
ちなみに甘いみかんとは「平べったい」「色が濃い」「木に生っている軸が柔らかい」
「おしりが下を向いている」「ヘソが出っ張っていない」「皮がシワシワになった菊みかん」とあるけど、
なかなか見つからない。

適当に1つ食べてみると、やっぱり酸っぱい。
そこで小さめの色の濃いみかんを選んでみると、今度は甘い。
ただし次に選んだ小さい濃い目のみかんは酸っぱい。どれが甘いのか分からん。
しかし、ひとつ言えるのはみかんの皮を向いた時にちょっと剥きづらいぐらいの
小さいみかんは甘いのが多かった。
でもオレは小さいSSサイズのみかんよりLサイズのみかんが好きなんだよね・・・

なんだかんだでみかん15個ほどを食す。
酸っぱいものは申し訳ないけれど食べ放題の利点を活かし1口食べてポイ。
これだけ食べると手がベトベトになるがトイレの横に手洗い用の水があるので安心。
おそらく雨水だと思われるがベタベタするよりは良いよね。
ウェットティッシュを持参することをオススメします。

あと、たまたまかもしれないけれど、旗の立った木に生っているみかんは全体的に
甘いみかんが多かった気がする。もしかしたら目印だったりして?と勘ぐる。
最終的に息子と奥さんが野生の勘で適当に取ってきたみかんを持ち帰ることになった。
写真では絵的に葉っぱ付きのみかんを写したけれど、実際はみかんのヘタの部分を
丁寧に真っ直ぐカットしないとみかん同士がぶつかった時に痛むので注意。

結局、ビニール袋に8割ほど詰めておみやげ用とした。

受付で重さを測ってもらうと3kg弱。オマケで数個入れてもらって810円となった。
息子が気に入って持ち帰った葉っぱ付きのみかんもオマケで頂いてしまう。
3kgで810円って高いのか安いのか分からないけれど、自分で選んで取ったことを考えると
やっぱり安いのかも?

精算が終わったのち休憩室でお茶を頂く。
ここでのお楽しみはお茶うけの大根甘酢漬け。

お店の人曰く今日はまだお土産で販売していないが来週ぐらいから売りに出すとのこと。
残念、来週に行けば良かったと奥さんが残念がっていた。

帰り際に受付横で売っている朝取れ野菜のカブと大根、ほんゆず、そして柿を購入。

ちなみに大根100円、カブ100円、柿200円、ゆず100円と激安。しかも無農薬。
カブの葉っぱは塩もみした後に梅を混ぜて食べると美味しいと教えてもらった。

最後になるけれど、秋の行楽シーズンにドライブやツーリングを兼ねて神奈川の伊勢原市で
ミカン狩りをするのであれば、三岳園はオススメかな?
駐車場も多いし山の山頂にあるのでハイキング気分も味わえる。
仮に電車で行く場合は小田急の鶴巻温泉駅からバス(180円)で5分ほど。
山登りで疲れたら日帰り温泉でひとっ風呂浴びていくのも良し。
(みかん狩りして温泉入ってビールとか最高かも)









QooQ