九段下でちょい呑み ラーメン居酒屋 由丸

2015/04/09

外出





今夜は新しい部署で初めての飲み会だった。

前の部署と比べて酒が飲める人は多いのだけど、オレを含む一部を除いては
軽くたしなむ程度。下戸の人は最初から参加しないスタンスらしい。

会社内の食堂で飲んだ後は九段下にある「由丸」というラーメン屋で二次会。
新しい部署ではこの店が定番の店となっているようだ。
(前の部署の二次会は神保町の紅とん、もしくはやきとり道場が多かった)

ラーメン屋と聞いていたのでビールに餃子とレバニラで一杯なイメージだったが、
訪れてみるとラーメン屋というより居酒屋っぽい感じ。日高屋に近いかな。

メニューも軽い酒のつまみ系が多い(公式HP参照

料理は可もなく不可もなし。
一応はラーメン屋なので最後の締めに濃厚魚介つけ麺を注文。
(酔っ払って撮ったのでブレブレだな)
麺はつけ麺にしては細めなほうなのかな?
濃厚と書いてあるだけあって、スープはドロリ。しかし量が少ない。
食べ進むとスープが濃いというかしょっぱくなってくる。
飲んだ締めなので塩分が濃い方が美味しく感じるのだろうけど、
それにしてもしょっぱすぎて喉が渇いてしまった。でも味は悪くないね。

新たな部署では他にも何軒か行きつけの店があるそうなので、
今後の飲み会が楽しみだ。






QooQ