簡単!5分で作る もやしのナムル

2015/06/05



最近ハマっているビールのつまみが、ポテトサラダともやしのナムル。

ポテサラは手間がかかるので売られているものを購入。
良く買うのはボーノ相模大野にある「魚魚膳(ととぜん)」というお店のモノ。


程よい酸味の自家製マヨネーズで和えた野菜にジャガイモがゴロゴロと入って
食感が良く実に旨い。オレよりもむしろ奥さんがお気に入りだったりする。
通常価格は300円だが20時以降に行くと200円に値下げ

ナムルは僅か5分で作れるので自作する。

もやしを電子レンジで3分チンしている間に調味料の「ごま油(大2)、醤油(大1)
ニンニクすり下ろし(チューブで2cm)、塩(小1)」を混ぜ合わせておき、
3分経った熱々もやしをザルで水切りし、調味料ともやしを混ぜ、仕上げにゴマを
軽く振ったら完成(好みによって豆板醤やニラを加えても旨い)

出来たてを食べても良し、冷蔵庫で冷やして食べても良し。
ニンニクとごま油の風味が効いてて1袋だったらペロリと食べれちゃうよ。








QooQ