玄関が開かない U9RA(85RA)取替用シリンダーにDIY交換

2015/08/31

グッズ



以前、自宅の玄関ドアの鍵が回らないトラブルに見舞われたため鍵穴の清掃で事なきを得たが、
やはり清掃だけでは問題は解決されず再び鍵が回らない状態になってしまったので、
キーシリンダーを丸ごと交換することにした(過去の経緯はコチラ

我が家の鍵は美和ロックのU9RA(85RA)というタイプ。
よくあるスタンダードなキーシリンダーのため交換は比較的簡単とのこと。

購入先は楽天のリプレというお店。

価格:3,186円
(2015/8/3 23:17時点)
感想(34件)

キーシリンダー1個とマスター3本、スペアキーが2本付いて送料込み3,510円。
このお店はamazonでも出店しているがamazonだと同じ商品が3,900円もするんだよね。

85RAタイプのキーシリンダー交換は実に簡単。用意する道具はプラスドライバー1本のみ。


キーユニットを丸ごと取り外したら4本のネジで留まっているシリンダー部分を外し、
購入した新たなキーシリンダーに交換するだけ。

ユニットを外すと本体側に溝があるのでシリンダー内の向きを合わせる。
この作業は正直わざわざ書く必要も無いね。溝の向きが合わなければくっつかないだけだし
見れば分かるでしょうレベル。ホントに簡単。あとは元通りに戻すだけ。
キーシリンダー取り付け時の微調整とかそういうのは一切無いのでDIYで十分にできる作業。

新しいキーシリンダーに交換したら、当たり前だけどスムーズに鍵が廻るようになった。
もちろん今までのイヤな引っかかりも皆無。

こんな簡単な作業にも関わらず鍵屋を頼むと工賃込みで10,000円以上取られると考えると、
絶対に自分で交換することをオススメします。

価格:3,186円
(2015/8/3 23:17時点)
感想(34件)













QooQ