【リベンジなるか?】 御蔵島出張

2015/12/14

雑記





先月26日に御蔵島出張の予定がまさかの上下便とも欠航となってしまい、
結局、東京の竹芝から八丈島までの21時間往復クルージング出張となってしまった。

そこで本日は前回のリベンジとのことで御蔵島に再び出張。


今回も着岸出来なかった場合、この出張は来年の海が落ち着く頃まで延期と言われ、
できれば無駄足を踏みたくないので島に上陸したいものだ。

一応、東海汽船の運行状況を調べると今日の御蔵島は下り便(朝)は欠航だったけど、
上り便(お昼)は着岸したもよう。波の方もそんなに高くないし、風も弱くなっているっぽい。

ただ御蔵島は北と西の風にめっぽう弱いので、波が穏やかでも北や西風が強いと着岸出来ないと
御蔵島の旅人というHPに書いてあったな。

yahooの波予報では明日の朝3時から9時までの伊豆諸島周辺の波の高さは1.5m程度。
風向きは東の風なので、なんとなくだけど今回は大丈夫だと思う。たぶん。

そして前回はイレギュラーでさるびあ丸だったけど、今日は橘丸に乗れるんだよね。
御蔵島出張もそうだけど、新しい船に乗るのも楽しみだったりして。

関連ブログ
『御蔵島に泊まる』 お宿 山じゅう
『欠航するかも?』 朝の下り便で帰る場合 御蔵島
消灯時間中の橘丸@2等和室










QooQ