【大豊作】 野生のミカン狩り

2016/11/26

雑記






土曜日出勤の本日。
職場の庭に生えている野生ミカンに鳥達が集まってミカンを突いていた。
すっかり熟して食べ頃のようだ。

写真には写っていないけど下の方のミカンは鳥が突きまくってボロボロになっている。
でも鳥が食べるって事は甘いんだろうなと期待が高まる。

適当なミカンを食べてみると少し酸味があるものの普通に旨い。
以前の話では「剪定していないから酸っぱいのが多い」と聞いていたけど全く問題なし。

ただ大きめのミカンよりも小さく小ぶりで皮がシワシワの方が甘い個体が多いね。
いわゆる菊ミカンってのが旨い。鳥に食べられる前に刈り取っちゃおう。

しかしミカンの木って1本で100~200個は余裕で生るのね。
実家の庭にも植えるよう母親に言ってみるかな。









QooQ