お通し封じ

2017/06/19

外食






「最初に定食を頼んで料理が運ばれてきたタイミングでお酒を頼むとお通しが来ない」と教えて貰う。

なるほどねぇ~!これなら「お通しは要りません」と言うよりも角が立たない断り方だよね。
お通し代=チャージ代(席料)なんて考えもあるけど、それなら普通に定食を食べに行っても
席料は取られる事になるもんな。
ちなみに行きつけの中華料理屋(吉好亭)のお通し代は100円で、出てくるのはシンプルな「酢もやし」か
「なます」だけど、たまに「ピリ辛の挽肉がけ豆腐」とか「揚げピーナツ」の当たりを出すので
一概に断るのも微妙なんだよな~

ただまぁ10回行って1~2回の遭遇率だし、やっぱり普通の定食を頼んでお通しカットで良いか・・・










QooQ