Publisher Studio

2017/06/17

【撮影禁止】息子の授業参観日




本日は息子の授業参観に行ってきた。

今回は算数と体育の授業参観で、算数は飴を使った「あまりの出る割り算」の勉強だった。
その中で「14個の飴を3人で分ける場合は1人何個になりますか?」という問題があって、
答えは1人4個であまりが2個なのだけど、もしもこれがケーキだったら2個も余ったら
絶対に揉めるんだろうな・・・とか考えてしまったよ。
そもそも余りの出る計算って小学生の算数の授業だけだよな。中学からは数学だもんね。

続いて体育の授業はソフトバレーボール。
ソフトバレーって初めて聞いたのだけど、要は柔らかいボール(空気で膨らませる)を使った
バレーボールだった。
確かにこれならトスの時や体に当っても痛くないもんね。

ちなみに授業風景の撮影は禁止されているので写真は無し。
スマホだとシャッター音が鳴って子供の気が散るし、あとはプライバシーとか個人情報保護の問題もあって
禁止されているんだろうね。もしかしたら盗撮目的の人が居ないとも限らないもんな。

ただせっかく小学校に行ったので息子の展示物などを撮影。
この手のは家では見れないので色々と見て回ると楽しいもんだ。
そういえば将来の夢と書かれた掲示板には「ゲームの会社に入りたい」と書いてあり、普段はそんなことを
全く言わないのでちょっとビックリした。昔は「大工になる」と語っていたのに、日々成長してるんだねぇ~