【酔仙樓】 オーダー式の食べ飲み3,280円で大満足@葭川公園

2017/11/22

外食






千葉出張で千葉中央駅(葭川公園)近くのビジネスホテル(三恵シティホテル)に宿泊。

飲み会は葭川公園から徒歩3分の場所にある中華料理屋「酔仙楼」に行ってきた。
ここは2時間の食べ放題+飲み放題があるのを知っていたので事前予約。

料金は大人1名3,280円(税込み)小学生は半額、幼児は無料となっている。
なお食べ飲み放題コースは3名以上からの提供なので注意。

店内はテーブル席の構成でゆったりした作り。2Fは最大60名収容の座敷があるそうだ。


訪れた時間は19時過ぎ。
予約済みだったので既に座席には食べ放題飲み放題メニューが用意されていた。
飲み放題はジョッキではなくあえて瓶ビールというのが個人的にはポイント高い。
銘柄はアサヒとキリンが選べる。あとは一般的な飲み放題ドリンクのラインナップ。

110種類の食べ放題メニューはこちら。

食べログや個人ブログを見ると写真が小さかったりブレたりピンボケでメニューがよく見えなかったので
少し拡大したメニューを掲載。写真付きなので料理の内容が分かるのが嬉しい。



店が落ち着いた雰囲気なので学生やウェーイ系の客は来ないと思うが、一応、食べ残した場合は
料金の追加があると説明書きあり。
オレが思うに好きなものを気兼ねなく食べるのが食べ放題の醍醐味で、元を取ろうとかアレもコレもと
調子に乗って注文し、挙句の果てに苦しいって言うのはナンセンスだよね。

さて肝心の料理の方だけど、どれもこれも普通に美味い。
飲み物を注文しても提供が早く、女性店員の愛想も良くて非常に好感が持てた。
得てして中国の方の接客は横柄というかぶっきらぼうな扱いをするのだけど、ここの店員は良かったなぁ。
・・・とは言っても平日の夜だからか1名しか居なかったんだけどね。

ところで注文した各料理の写真を載せようと思ったが、ほぼメニュー写真に載っているものと一緒なので
個人的に「これは美味い!」と思ったものをピックアップで載せることにする。

まずはレバー唐揚げ。ザックリしたクリスピータイプの衣に厚めのレバがホコホコ。
手抜きした下ごしらえレバ独特の鉄っぽい臭みは皆無で子供でも食べれそうな感じ。

冷製盛り合わせ(大)は箸休め的存在。オレがクラゲが好きってのもあるけどね。
チャーシューと豚タンが一緒になっているのが面白い。

愛想の良い女性店員が「餃子も美味しいのでどうですか?」と勧めて来たので注文。
モッチリ皮にたっぷり餡で無難に美味い。それと写真では餃子が5個しか写っていなかったが
ちゃんと人数分(3名で訪れたので1人2個)を提供してくれた。こういう配慮って大切だよ。
この店の高感度が更に上がったもんな。

山椒がたっぷり利いた麻婆豆腐。オレは辛いのが苦手なので少し食べてみると、ずっと舌が痺れる辛さではなく
サッっと引く感じ。辛さが足りなければ山椒を追加すると言われたので上司がお願いすると
山椒の風味が更に増して美味かったと言っていた。オレは辛いのダメなんだよ・・・

バンバンジー(棒々鶏)はソースが秀逸。ゴマと何を合わせているんだろう?美味い。
しかも大量に盛ってあって通常価格480円。安いよね~
基本的にどの料理も1品の量が多いため頼み過ぎはホントに注意だね。
1度のターンで3~4品頼んでの様子を見ながら追加するのが良いかもしれない。

個人的にメチャ気に入ったのは生紹興酒。よく見るとトロミというか淀みというか層がある。
つい「砂糖が入ってますか?」と聞いたら入っていないとのこと。
んじゃこの淀みというかトロミは何なんだろう?と思いつつ一口飲むとすげ~うめ~!!
瓶で売っている紹興酒ではなく自家製なのかなぁ?もしも瓶で売っているならメーカーを知りたいよ。

今まで千葉出張と言えば定宿となっている三恵シティホテルから徒歩3分(葭川公園駅近く)の
 四川料理の店「醉盧(スイロ)」で食べ飲み放題をしていたけど、今度から酔仙楼が定番になりそうだな。
値段も同じくらいだし場所も似たようなところだし、なにより紹興酒が美味いのが気に入っちゃったよ。










QooQ